本節では、次に示すテーマファイルの区分ごとに、特徴や実装上の留意点を解説してゆきます。 レイアウトファイル テンプレートファイル セクションファイル スニペットファイル アセットファイル(画像、CSS、JavaScriptなどの静的ファイル) コ […]
「世界観を作ってモノが売れる」
主に製造小売やD2Cなど、世界観を作り共感で商品を販売する
時々、わたしたちの日々や採用のことも。
本節では、次に示すテーマファイルの区分ごとに、特徴や実装上の留意点を解説してゆきます。 レイアウトファイル テンプレートファイル セクションファイル スニペットファイル アセットファイル(画像、CSS、JavaScriptなどの静的ファイル) コ […]
平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。 年末年始につきましては、まことに勝手ではございますが以下の通り休業させていただきます。 【記】 2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水): 休業 1月4日(木): 通常通り営 […]
本節では、Liquidの文法について解説します。 本書をここまで順に読まれた方は既に把握しているかと思いますが、Liquidの構文は主にShopifyのコンテンツデータを取得し、ページ上に表示するために用います。 本節で紹介する内容は次のとお […]
本節では、各ページ・ファイルごとに、留意しておくと実装が進めやすくなるポイントをざっくりと紹介します。 目次テーマ全体:スタイリング(CSS・Sass)テーマ全体:JavaScriptテーマ全体:メニュー機能トップページコレクション(商品一覧)ペ […]
オリジナルテーマの構築には、既存テーマのカスタマイズよりも広範なShopifyのスキルが求められます。予算と時間も必要ですし、ディレクターやデザイナーとの協力も欠かせません。 それでも、挑戦する価値はあります。本章ではオリジナルのテーマを実装する […]
Dawnは、日本語フォントの利用にはやや不便なところがあります。 テーマエディタからストア全体のフォント設定を変更しようとすると、英文フォントは豊富な選択肢があるのですが、日本語フォントはゴシック体・明朝体・等幅フォントのシステムフォント3種いず […]
注文時にユーザーからの追加情報を受け付けたいというリクエストは多くのストアで見られます。たとえばギフトラッピングの希望や、商品に刻印する文言、配送の日時指定などです。 アプリを用いて対応しても良いのですが、ちょっとしたカスタム情報の入力欄ならば、 […]
non-standard world株式会社は、映像制作プロダクション・株式会社HIROBAと協力して、短編映画を制作し商品のブランディング・ECサイトへの集客を目指すWebシネママーケティングの事業を始めます。 課題解決がコモディティ化し、商品 […]
わたしたちの会社ではShopify Hydrogen V2(ヘッドレスコマース)でできた自社EC・yori.so gallery & labelで、多言語・多通貨対応を行い、越境ECを始めました。 結論、ハイドロジェンで越境ECをするのは […]
OS2.0に伴い、標準で提供が開始された機能として「メタフィールド」があります。これまではアプリなどの外部ツールを用いる必要があったメタフィールドですが、Shopify標準の機能となったことで、ぐっと使いやすくなりました。 メタフィールドを利 […]
マーチャントから多く寄せられるテーマカスタマイズ要望のひとつに、FAQがあります。 いわゆる「よくある質問」とその回答を予めストア上に公開しておけば、購入を迷うユーザーには判断の助けとなりますし、マーチャントも問い合わせ対応の工数を削減でき、双方 […]
わたしたちの会社では社員のみならず業務委託のメンバーまで希望者に、AIによってプログラミングをサポートするGitHub Copilotを全社的に導入することにしました。 これによりエンジニアさんにはより良いワークバランスを、クライアント様にはより […]