ブログ

「世界観を作ってモノが売れる」
主に製造小売やD2Cなど、世界観を作り共感で商品を販売する
ECサイト成功のための知識を共有するブログです。
時々、わたしたちの日々や採用のことも。

「世界観を作ってモノが売れる」
主に製造小売やD2Cなど、世界観を作り共感で商品を販売するECサイト成功のための知識を共有するブログです。
時々、わたしたちの日々や採用のことも。

各地の作り手による器や生活道具を紹介する、park様のShopify ECサイトの実装を担当しました。オリジナルテーマでの実装となります。更新利便性を考慮し、テーマエディタやカスタムフィールドの活用を行っています。また、商品画像の遅延読み込み等に […]

本記事は、ヘッドレスコマースサイトの実装解説、第二回です。 第一回をお読みでない方は、こちらからご確認ください:) こんにちは、エンジニアの川島です。 前回の解説記事投稿から三週間ほど経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は三月下旬から […]

こんにちは、アートディレクターの佐藤です。 新型コロナの影響により、リアル店舗を持たれている方々の通常営業が難しい状況になっているかと思います。そこで、店舗を完全予約制にしたり、オンライン接客を導入する場合の予約受付、管理を行えるWebサービス「 […]

埼玉県川越市にある創業140年の老舗「川越角屋酒店」様のECサイトをShopifyで制作しました。自然派ワインをはじめとしたこだわりのラインナップや、角打ちできる実店舗の雰囲気が伝わり、お店の世界観を表現したECサイトになっています。また、ワイン […]

こんにちは、エンジニアの川島です。 先日、私たちは自社運営の出版レーベル「yori.so publishing」のオンラインストアを、ヘッドレスコマースサイトにリニューアルしました。 このリニューアルで、ヘッドレスコマース構築に関する多くの知見が […]

こんにちは。代表兼CTOの高崎です。 この前、自社運営の出版レーベルのECを高速、セキュア、スケーラブルな次世代EC技術「ヘッドレスコマース」形式でリニューアルしました。 その学びをこの記事でお伝えします。 目次ヘッドレスコマースとはメリット1. […]

自社の出版レーベル yori.so publishing のECサイトを次世代EC技術「ヘッドレスコマース」でリニューアルしました。データ(バックエンド)とデザイン(フロントエンド)が分離した形になっており、前者のECシステムにShopifyを採 […]

こんにちは。アートディレクターの佐藤です。 わたしたちの会社には、「アート鑑賞手当」という社内制度があります。 「月5000円を上限として、鑑賞後2週間以内にブログを書くことを条件に、スタッフのアート鑑賞(絵・音楽・映画・演劇・ダンス)を補助する […]

2月28日追記 Instagramの旧API廃止は、以前アナウンスされていた2020年3月2日から、3月31日に延期されました。 https://developers.facebook.com/blog/post/2019/10/15/launc […]

キャンプ・宿泊施設の予約受付/管理を行うWebアプリを開発しました。 運用に関するユーザーインタビューを行ったうえで、業務効率化につなげるためのコンサルティング、UX/UIデザインからRuby on Railsによる構築まで担当しています。 これ […]

こんにちは、アートディレクターの佐藤です。 Shopifyサイトを構築時、必ず確認と検討が必要になる項目をリストにしたので配布します。 商材特性などにより項目が増える場合もありますが、ここに書かれていることはどのような要件でも必要になるかと思いま […]

平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。 年末年始につきましては、まことに勝手ではございますが以下の通り休業させていただきます。 【記】 2019年12月28日(土)〜2020年1月5日(日): 休業 1月6日(月): 通常通り営 […]

記事カテゴリー