気持ちより仕組みで失敗をなくしていくーWebサイトのテスト自動化ツール「Autify」を導入しました。

こんにちは。
代表兼CTOの高崎です。
私たちの会社では先日、Webサイト、WebアプリのE2Eテスト(End to Endテスト、人間がブラウザで操作したときにWebサイトやWebアプリが期待通りの動作をするかのテスト)自動化のためのツール「Autify(オーティファイ)」を導入しました。
これにより、今まで品質管理を担当するスタッフが手動で行っていたテストがすべて自動化されます。

Autifyによるテスト自動化の様子。ボットにテスト内容をシナリオとして設定して、自動でテストを行います。


とくにECサイトにおいて価格系のバグがないか(カートに商品が入ったときに料金が加算されるか、注文変更時にきちんとそれが反映されたか)などは、私たちの会社でも重要テスト項目だったのですが、それが自動化されたことによりスタッフをよりクリエィティブな仕事に集中させることができ、お客さまにとってもより素早く高品質な開発サービスが提供できるようになったと思います。
人間はミスをする生き物という前提にたち、これからも仕組みで失敗を防ぐための取り組みをしてまいりますので、どうぞ宜しくお願いします。

記事カテゴリー