【制作実績】yori.so publishing(Shopifyヘッドレスコマース仕様)
自社の出版レーベル yori.so publishing のECサイトを次世代EC技術「ヘッドレスコマース」でリニューアルしました。データ(バックエンド)とデザイン(フロントエンド)が分離した形になっており、前者のECシステムにShopifyを採用、後者にGatsbyJSを採用しGoogle提供のFirebase上にホスティングしています。
ヘッドレスコマースサイトは、バックエンドとフロントエンドが一体化した従来のECサイトよりも表示速度が高速かつセキュアで、デザインの自由度が高い、外部CMSと連携しやすい、事業拡大に応じてよりスケールさせやすいなどのメリットがあり、海外D2Cブランドなどでは採用が進んでいます。
特にメディアとECを一体化させたメディアコマースや、顧客体験を重視するECサイト、高速化によるコンバージョン率向上が売上に大きく影響する月商規模の大きいECサイトなどにおいて採用をおすすめしています。ご興味のある方はお問い合わせください。
▼技術構成
バックエンド:Shopify
フロントエンド:GatsbyJS
ビルド&デプロイシステム:Gatsby Cloud
ホスティング:Firebase
MA/CRM: Hubspot
分析:Mixpanel/Google Analytics
--
URL: https://yori.so
Direction: Kenji Takasaki (non-standard world)
Design: Shota Sato (non-standard world)
Technical Direction: Kenji Takasaki (non-standard world)
Engineering(GatsbyJS + Shopify API) with honors: Sayaka Kawashima (non-standard world)
Logo Design: Takao Minamidate
Movie Shooting: Takeshi Asada(風土)
Movie Editing: Kenji Takasaki
Photography (Nature): Takeshi Asada(風土)
Photography (Books): Mai Oura
Mail Magazine: Ayako Shimono
Podcast Personality: Kana Kuwajima(マトカ)
Technical Advisor: Naoki Ota
Special Thanks to: Those who are staying with us and those who have started a new journey, we will never forget you.