Shopify導入時に確認!決めなければいけないことリスト

こんにちは、アートディレクターの佐藤です。

Shopifyサイトを構築時、必ず確認と検討が必要になる項目をリストにしたので配布します。

商材特性などにより項目が増える場合もありますが、ここに書かれていることはどのような要件でも必要になるかと思います。
ワイヤーフレームキット同様、業務効率化のため社内用に作成したものですが、同様のニーズがある事業者の方、制作会社の方にも活用いただければ幸いです。

Shopify導入時、決めなければいけないことリスト

→ リスト(PDF版)はこちら

全体について

  • ECに関わるスタッフと体制、業務フロー
  • 自社ECサイト以外のモール、リアル店舗の有無
  • 複数経路の受注システムと連携する必要の有無
    参考)ネクストエンジン
  • CRM(FAQ、共通メールアドレス)と連携希望の有無
    参考)HubSpotZendeskIntercom

通知について

  • 登録希望のスタッフアカウント(氏名、メールアドレス)
  • 注文通知の送付先メールアドレス

決済について

配送について

  • 配送業者
  • 送料設定
  • 日時指定の対応有無
  • 納期
  • 返品ポリシー
  • 物流代行システムの利用有無
    参考)ロジレスオープンロジ

商品管理について

  • 品番のフォーマット
    *自社でピッキングの場合、効率化のため棚番号をつけることを推奨

その他

  • 注文時に会員登録を必須とする、任意とする、行わない
  • 内税表示・外税表示
  • ラッピング・熨斗の種類と料金
  • 既存サイトから移行希望のコンテンツ

おわりに

以上、Shopify導入時、決めなければいけないことリストでした。

項目は、リスト化することで抜け漏れを防ぐことができ、関係者間の意思疎通もスムーズになるのでおすすめです。
プロジェクトマネジメントを効率化することで、戦略やコンテンツ制作などのよりコアな部分に注力していただければと思います!

記事カテゴリー