ウェブサイトを作りたい方へ。IT導入補助金を知ってますか?

こんにちは、CSR広報の大浦です。

ウェブサイトを作りたいけれど、お金がかかりそう……そんな悩みをもっている方にお知らせです。9月12日から第三次公募がスタートした、IT導入補助金についてご存知ですか?

当社では、ウェブサイト制作をご依頼いただいく場合、IT導入補助金の制度を使っていただくことが可能です。それに加え、申請のお手伝いもさせていただいていますので、まとめた情報をお届けします。

IT導入補助金とは?

中小企業・小規模事業者等がITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、中小企業・小規模事業者等の生産性の向上を図ることを目的とされた補助金です。

対象となる経費区分はソフトウェア、クラウド利用費、導入関連経費等。下限額は15万〜上限額は50万円、補助率は1/2です。
(例)総額50万円の案件の場合、25万円が補助対象。

URL:https://www.it-hojo.jp/

私たちは「IT導入支援事業者」として、中小企業・小規模事業者等が行う生産性向上に関わる計画の策定や補助金申請手続等をお手伝いしています。

どんな申請・手続きをするのか?

申請方法は、IT導入補助金のHPから、財務分析情報と非財務指標の入力を行っていきます。
財務分析情報は、従業員数や売上等の数値情報について。非財務指標は、経営理念や事業の強みや弱みといった事業計画関連情報を入力します。

選択肢がいくつか並ぶ中から、チェックボックスにチェックを入れる形なので、ゼロから事業計画書を作成する必要はありません。これまでの私たちの経験値からすると、だいたい1日〜2日の工数で申請書類の手続きはできると思います。

当社の実績

当社はこれまで、IT導入補助金を三回申請し、二回採択された実績をもっています。申請の準備も手順も、他の補助金に比べるとわりと簡単な方の部類に入りますので、はじめてこの補助金の存在を知った方もご安心ください。

今年度はラストチャンス!

今年は第一次、第二次公募は終了しましたが、9月12日~第三次公募の受付が始まりました(交付申請期間は11月19日まで)。毎年3回程度の募集なので今回はおそらくラストチャンスです!

ぜひこの機会をお見逃しないよう、ご興味ある方はお気軽にご相談くださいね。