nonsta folks vol.1「ノンデザイナーがデザイナーになるまでと、これから」

こんにちは、代表の高崎です。
私達の会社は以前より、「飲み会と勉強会の中間」の場所として、肩肘張らずに一つのテーマについて考えるイベント「nonsta cafe(ノンスタカフェ)」というイベントを行っていましたが、この度それをリニューアルし「nonsta folks(ノンスタフォークス)」として再開することにしましたのでお知らせします。

記念すべき第1回目のテーマは「ノンデザイナーがデザイナーになるまでと、これから」です。
元庭師というユニークなキャリアを持ち、資生堂Webサイトのアートディレクターを務めた吉原潤さんをゲストにお招きし、大学院卒業後、直接フリーランスのデザイナーになったキャリアを持つ弊社アートディレクター佐藤との対談を通じて、デザイナーのキャリアやこれからのデザインについて考えたいと思います。

nonsta folks(ノンスタフォークス)とは?

今までの弊社のイベントの様子

デンマークに、直訳すると「人々の自由大学」という意味の名前をしたフォルケホイスコーレという生涯学習施設があります。
この施設は、18歳以上であれば誰でも入ることができ、様々な年齢、多様なバックグラウンドを持った人々が、試験も無く自由に自分の学びたいことを少人数・対話型で学び、ときに一緒にご飯を食べる場所です。
このイベントが、そんな学びがあると同時に人と人をつなぐ存在になればと思い、フォルケホイスコーレの英訳であるfolk high schoolsから、nonsta folks(ノンスタフォークス)と名付けました。
家でも会社でもない、第三の心が落ち着く場所として感じてもらえれば嬉しいです。

こんなイベントです

今までの弊社のイベントの様子

  • 10名までの少人数、対話型のイベントです。
  • 第1部はゲストとのトークセッション、第2部はみんなで食事をしながらの対話という形で、ゲストとのつながりや来た人同士のつながりを持ち帰れる場所にします。
  • 建築家の運営するレジデンシャルホテルという素敵な場所で、美味しい食事を用意して行います。

ゲスト

YRD(ヤード)/アートディレクター 
代表取締役 吉原潤

専門領域はデジタル領域のコミュニケーションプランニング、情報設計、アートディレクション、デザイン。
2001 年から 2007 年に当時の先鋭的ウェブ制作会社であったビジネス・アーキテクツ、2007 年から 2008 年に中村勇吾氏率いる tha ltd、2009年から2015年まで クリエイティブユニット 602 inc に在籍し、2016年より現職。これまでスバル、ヤマハ、富士フイルム、ソフトバンク、三井不動産レジデンシャル、マイクロソフト、ロフト、小田急電鉄、ソニー、新潮社、 USENなどのコーポレートサイト及びブランディングコンテンツをアートディレクターとして数多く担当。またヤフークリエイティブアワードや Acc04 アワードといったインターネット広告賞の審査員もつとめた。

アートディレクターとしての主要な受賞歴:
東京インタラクティブ・アド・アワード金賞をはじめ、OneShow Interactive、The Clio Awards、Webby Awards、Asia Pacific AD Awards、文化庁メディア芸術祭、Good Design 賞など多数。

主な作品

資生堂ウェブサイト

The Birth Place of NARA/
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)ウェブサイト

ファシリテーター

弊社アートディレクター 佐藤昭太

1983年、東京都生まれ。国際基督教大学教養学部卒業後、武蔵野美術大学大学院修了。ウェブデザインを中心としたデザインワークをフリーランスで行う傍ら、空間・商品写真などの写真撮影も行う。2011年、代表高崎と共にnon-standard world, Inc.を設立。
バンドeuphoriaのベーシストとして音源リリースや国内外でのライブなどの音楽活動も行っている。

アートディレクターとして論理と感性の両立したデザイン、クリエーターのエゴがないクライアントの目的にそったデザインを作ることを大切にしている。

素顔は、新発売のアイスは必ずチェックするほど、人並み以上のアイス愛をもつ。休日は友人のライブや展示に足を運ぶことも。
勉強もスポーツもでき、ルックスも良いというドラえもんで言えば出来杉君のような来歴から代表の高崎に「円卓の騎士」というあだ名をつけられそうになるも、幸いなことに社内でそのあだ名は広まっていない。

主な作品

モネ それからの100年(横浜美術館)
ウェブサイト


株式会社だいこう証券ビジネス
コーポレートサイト

お料理

今回、お料理を手がけてくれるのはフードコーディネーターの佐藤玲子さんです。佐藤さんは以前、弊社オフィスのあるビルで食堂をやっており、弊社メンバー全員がその料理の虜になりました。
今回も素敵なお料理を手がけてくれるのでお楽しみにしててくださいね。

佐藤さんの今までのお料理




■佐藤玲子さん プロフィール
撮影用フードの作成やレシピ開発、ケータリングなど、食べ物に関するいろいろなことをしております。
ケータリングはシーンやテーマに応じて少人数様からでもオーダー可能です。
Instagram

日時、料金、お申込み方法

当イベントは定員10名の完全予約制となっております。ぜひお早めにお申し込みください。また弊社のWeb制作事業部のクライアントさまは無償で招待させていただきます。
お知り合いの社員にお声がけください。

日時 2018年11月17日(土) 17:30 会場 18:00 開演
場所 +床
中央線「西荻窪駅」徒歩30秒。Google Map
ビルの入口が若干わかりづらくなっています。
こちらも合わせてご参照ください。
定員 10名
料金 6,000円(税込) イベント参加費、お食事、お飲み物代すべて込みです。
差し入れ大歓迎。
お申込み方法 当社運営のオンラインショップ「よりそう。」より1週間前までにお申し込みください。
当日、ご購入完了メールを、印刷、もしくはスマホ等で係の人間にお見せください。
※10/12 記事公開時から10/12 17:00まで、一部のブラウザでよりそう。のリンクにアクセスしようとすると、パスワードが要求されるという事象が発生しました。
対象のお客様にはご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、現在は修正されておりますことを報告します。
キャンセル
ポリシー
参加キャンセルにつきましては理由によらず当日12:00までのご連絡で全額返金させていただきます。
キャンセルの際はこちらの記事のご意見ご感想 送信フォームよりご連絡ください。
ご注意事項 当日の模様は後日記事化を予定しており、ご来場いただいた皆様が映り込む可能性があります。
あらかじめご了承ください。

ご不明な点がございましたら、こちらの記事のご意見ご感想 送信フォームよりお問い合わせください。
当日、みなさまにお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。