Googleから「Chrome will show security warnings on 〜」という件名のメールが届きました。これは何ですか?

こんにちは。non-standard world の佐藤です。

Google Search Consoleから、「Chrome will show security warnings on 〜」という件名のメールが届く場合があります。

これはブラウザ「Google Chrome」で、フォームが設置されているがSSL化が未対応のページにアクセスした場合に、ユーザー側に警告を出す旨の告知です。

さらに2018年7月からは、フォームの有無に関わらず、SSL化が未対応のサイトにおいて、この警告を出すことになりました。

警告を出さないようにするためには、サイトを「常時SSL化」する必要があります。

「常時SSL化」は、サイトの信頼性向上、検索順位での優遇、アクセス解析の精度向上などの観点でも有効ですので、ぜひ対応されることをおすすめします。


コーポレートサイト担当者のお悩み募集中です!
コーポレートサイト担当者のお悩み募集中です!

コーポレートサイト担当者のお悩み解決!」 のコーナーでは、企業のWeb担当者さまが普段から抱えている疑問・質問を一般募集しております。
ご質問を弊社ブログにて紹介させていただいた方には、オリジナルのポストカードセットをプレゼント。
下記の「ご意見ご感想 送信フォーム」より、どんな小さな疑問でもお気軽にお寄せください。
*ブログ掲載時に、質問者様の会社名やお名前が公開されることはありませんのでご安心ください。

ポストカードセットのイメージ
*絵柄、内容は変わる場合がございます